読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

ブレワイ?ゼルブレ?ブレオブ?ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの略し方は?

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の略し方が気になって仕方なく、 ツイッター上でアンケートとってみました。 票は少ないのですが、協力してくださった皆さんありがとうございました。 で、結果は ブレワイが1位 ゼルブレが2位 ブレオブが3位でした。 …

ゼルダについて熱く語ってたらゼルダのニコニコ生放送「ヲタ×マニ」に呼ばれました

メインブログのほうでは告知していたのですが、 なんとゼルダブログを書いていたら公式生放送に呼ばれてしまいました。 実況主ではないただのブロガーなのに。 めっちゃうれしかったです。 その時の素直な感想は以下の記事で。 blog.lusaku.jp ヲタ×マニとは…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに見るアニメ調グラフィックの未来とフォトリアルの未来

今更ながらゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがE3 2016“Game Critics Awards”で Best of Show(総合ベスト)、 Best Console Game(ベストコンソールゲーム)、 Best Action/Adventure Game(ベストアクションアドベンチャーゲーム) の3冠を達成しました。 …

ゼルダの伝説30周年記念コンサート~オーケストラにしてほしい曲目をあげてみたレポート~

とうとう今日からゼルダの伝説 オーケストラ30周年コンサートスタートです。 今まで数々の感動を生み出してきたゼルダオーケストラも日本では3回目。 3回目といえど名曲多々あるゼルダシリーズからするとまだまだ少ないレベル。 ということで個人的にやって…

時のオカリナの思い出~何となく面白いが的確な作品~

時のオカリナのどこが魅力的なのだろう。 私は一番好きなゲームは何かと聞かれたらこの作品を答えるのだが、その理由は結構悩む。 何となく面白いって答えが割と的確だと考えたりもする。 といってもブログは進まないのでこれかなっていう魅力を2つほど。 ・…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHDのサントラCD!幻の没曲ハイラル平原もあり!

10年待ちました。トワプリのサウンドトラック。ゼルダって良曲ぞろいですけど、中でもトワプリは個人的にお気に入り。 ここで初めて正式な曲名が明らかになったりもしているので、そういった点を中心に感想行きたいと思います。 ゼルダの伝説 トワイライトプ…

歴代ゼルダ総選挙(勝手に結果発表やってみた)

さてさて前回に引き続き今度は歴代のゼルダで個人的なランキングやります! ゼルダもリンクと違って各キャラ各作品によって個性ありますからね。選び甲斐があります。 ゼルダ関連だとネタバレは避けられないので注意です。スカウォ、風タクあたりは要注意。 …

歴代リンク総選挙(勝手に結果発表やってみた)

ニンドリで歴代リンク総選挙たるものがあったらしいので自分でもやってみました。 リンクといえどたくさんのリンクがいますし、同じリンクでも作品によって雰囲気が違います。もちろんキャラクター性はプレイヤーの想像に任せる部分もありますので、私の脳内…

トワイライトプリンセスHDって遊びにくいと真の獣の試練で感じた。

トワイライトプリンセスって意外と遊びづらいな。 久々に遊んでみてそう感じました。 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD SPECIAL EDITION 【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカード(20種セット)付 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/03/10 メ…

好きなゼルダキャラランキング女編

バレンタイン企画に引き続き、ホワイトデー企画 好きなゼルダキャラランキング女編です。 今回はゼルダがランキング対象外。ゼルダもまた「好きなゼルダ姫ランキング」できそうですね。 では行きたいと思います。 どうしても絞れなかったので第6位から! 第…

ゼルダの伝説歴代好きな武器ランキング

ゼルダの伝説といえば多彩な武器が特徴的ですよね。 今回は私の好きな武器・アイテムランキングBEST10です。 対象としてはアイテムボタンにセットして使える武器です。 ですのでマスターソードといった装備品は対象外です。

ゼルダ作品のネタバレの扱いについて

今回はこのブログについてのお知らせです。 ネタバレについてこのブログでどう扱っていくかについてです。 基本的には既にクリアしている人向けの話になります。 私自身ゼルダの作品全作クリアしているので。 ただ、物語の核心やぜひ自分がゲームをプレイし…

エンディングで泣かずにはいられない~夢をみる島の思い出~

各作品思い出を語る第4回は1993年にゲームボーイで発売された「夢をみる島」 やはりこの作品を語るにあたってストーリーの核心に触れないわけにはいかないのでネタバレ注意です。未プレイの方は閲覧しないことをお勧めします。 のちにカラー版も発売されます…

祝ゼルダの伝説30周年~ゼルダの最新作をその時代の文脈で遊べる幸せ~

本日で初代ゼルダの伝説発売から30年が経ちました。 ゼルダの伝説30周年おめでとうございます。 30周年だし何かやりたいなぁと思ったものの、私には書くことくらいしかできない。 そもそも「今ゼルダを遊べていること」が幸せなんだなと思ったのでそのことに…

おすすめゼルダの伝説アレンジBGM集、サントラ

ゼルダの伝説の魅力の一つ 「音楽」 私もゼルダの音楽が大好きでサントラはゼルダ関連のメジャーのサントラはほぼ全部持っています。 今回はアレンジ曲のCDをおすすめ順に紹介していきますね。

好きなゼルダキャラランキング男編

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインデーって女性が男性を選ぶもんなの?ってことで 好きなゼルダキャラランキング男編。 100%私の趣味で選びたいと思います。私は男ですけど。 リンクに関しては複数人いるのと殿堂入り的な立場にいるので対象外で…

ゼルダの伝説BGMおすすめランキング100~みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 番外編~

ゼルダの魅力の一つ。BGM。 BGMが素晴らしいゼルダのBGMランキング。みんなで決めるゲーム音楽ベスト100でゼルダ版はないので「私が選ぶゼルダ音楽ベスト100」勝手にやりました。 ランキングといえど70%自分の好み、30%人気な曲くらいです。要するに私の好き…

ゼルダクラスタ帳というプロフィール帳を書きました。

こんなものを書きました。 一部ゼルダ好きの中で流行っていたもの。 ゼルダに関する自己紹介みたいなものですね。

神々のトライフォースの思い出~ゼルダの基礎を作った作品~

各作品の思い出を語る第3回は1991年11月21日、スーパーファミコンで発売された神々のトライフォース。 一番好きなゼルダに挙げる人も多いぐらい人気な作品。 ファミ通のレビューでも当時最高点の39点をマーク。 そしてゼルダの根幹を作り上げ、のちのゼルダ…

ゼルダ史についてのまとめ・考察~ハイラルヒストリアの年表参考~

ゼルダの伝説の時系列をゼルダ史、ハイラル史と呼ばれています。 一応ゼルダの伝説シリーズはすべてつながりがあります。(スピンオフを除く) 詳しくはゼルダの伝説大全ハイラルヒストリアに67頁もの大ボリュームで収録されているのでそちらでご確認を。 ハイ…

トワイライトプリンセスHD化は評価できるのか~公式HPをさっそく覗いてみた~

とうとうトワイライトプリンセスHDの公式サイトがオープンしましたね。 トワプリのHDリメイク発売に先駆けて、思うことを色々とつづっていこうと思います。 www.nintendo.co.jp

最新作WiiUゼルダではリンクがしゃべるかもしれないけどどうなの?

「ファンからはリンクの声を聞きたいというリクエストが多く寄せられています。彼が話すゲームがあってもいいとは思いますが、同時に話さないことでしっかり自立した感じが出ており、それは彼の大切な個性であったりもします。 それを変えることで良くなるか…

リンクの冒険~ラスボスよりも神殿にたどり着くのが難しい、史上最高難易度のゼルダ~

ゼルダの伝説各作品の思い出を振り返る第2回は「リンクの冒険」 1987年1月14日、ファミコンディスクシステムで発売。 リンクの冒険 ディスクシステム 出版社/メーカー: 任天堂 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る

姫川明先生の描く新作ゼルダの伝説はトワイライトプリンセス!~姫川先生の魅力を語る~

姫川明先生が連載するゼルダの漫画の最新作がトワイライトプリンセスであると本日発表されました。 姫川先生がゼルダの漫画の新作を描くというのは今年の7月に発表されていたのですが、その作品がトワイライトプリンセスであるとようやく明らかになりました。

私が感じるゼルダの伝説の魅力とは

ゼルダの伝説って魅力的ですよね。 人それぞれ感じるところはあると思います。 今回は私が感じている「ゼルダの伝説」の魅力をお伝えしたいと思います。 【そもそもゼルダの伝説とは】 念のため説明。 ゼルダの伝説とは1986年から任天堂が発売しているアクシ…

ゼルダのアタリマエを最新作で見直すわけ

私が一番好きなゼルダの作品は 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」です。 これに関しては同意する人も多いでしょうし、3Dゲームの基礎を作ったゲーム史に残る作品と言っても過言ではない。 ゼルダ史上最高傑作ともいわれるこの作品。 今回は最近よく言われている…

初代ゼルダの伝説~謎解き攻略もアクションも難しかった~

ゼルダの思い出を順番に語っていく企画。第1回はもちろんゼルダの伝説です。 1986年2月21日 ファミコンディスクシステムで発売。 自分はVCやゼルコレでしかやったことがないので、いつか実機でやってみたいなとか思っています。 ゼルダの伝説1 [3DSで遊べる…

ゼルダの伝説との出会い~ゼルダの伝説30周年を祝うために全力を尽くす~

こんにちは。ルーサクと申します。 初めましての方は初めまして。 「ゲーム業界就活レポからの~」ブログから来てくださっている方は引き続きよろしくお願いいたします。 blog.lusaku.jp