ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

歴代ゼルダ総選挙(勝手に結果発表やってみた)

さてさて前回に引き続き今度は歴代のゼルダで個人的なランキングやります!

ゼルダもリンクと違って各キャラ各作品によって個性ありますからね。選び甲斐があります。

ゼルダ関連だとネタバレは避けられないので注意です。スカウォ、風タクあたりは要注意。

 

 

第5位 ふしぎのぼうしゼルダ

f:id:lusaku-lzot5:20160626223424p:plain

序盤から会える幼馴染のゼルダ

そしていきなり時オカスタッフのアレンジBGMが流れる。あ、これはゼルダが好きな理由とは関係ないか。

最初にこんな明るいゼルダとデートできるのは良いですよね。

 

 

第4位 スカイウォードソードゼルダ

f:id:lusaku-lzot5:20160626223528p:plain

同じく幼馴染ゼルダ

ただこのゼルダは可愛さ、積極性に加え、女神ハイリアの生まれ変わりで実力を持ち合わせ、なおかつその活躍っぷりを見られるっていうのが他のゼルダにない魅力だと思っています。

 

 

第3位 風のタクトゼルダ

f:id:lusaku-lzot5:20160626223626p:plain

作品の半分以上はテトラとして登場しますが

強気なテトラ

→自分がお姫様という事実に困惑するゼルダ

→開き直って強気なままリンクと一緒に戦うゼルダ

この成長っぷりが好きです。

最後のガノン戦中「リンク! ここらで、トリックプレイと シャレ込もうじゃないか!」と、ゼルダが話しかけてくるのが大好き。名ゼリフ。こんなお姫様似つかわないセリフを放つゼルダは風タクゼルダくらい。

 

 

第2位 トワイライトプリンセスゼルダ

f:id:lusaku-lzot5:20160626223906p:plain

とりあえず見た目が好き。美しすぎる。HDでさらに進化。

そして女王としての責務を果たそうとしている点、そして命を賭してミドナを守るところ。

ゼルダって王女っぽい働きよりも賢者っぽい働きをしているゼルダが多い中、国のために、国のトップとして努める。そんな風潮が強いのがトワプリゼルダかなって思っています。

blog.lusaku.jp

 

 

第1位 大地の汽笛ゼルダ

f:id:lusaku-lzot5:20160626224010p:plain

幽霊としてリンクと共に冒険する相棒。シリーズ唯一相棒となってくれるゼルダ。このゼルダが1位で間違いないでしょう。

とにかくゼルダと一緒に冒険している時間が長いのですから、お茶目なところであったり頼れる部分であったり女の子っぽいところを見られたりと好感度アップしかないです。見た目もかわいいですしね。

 

大地の汽笛どうしてもパッとしない作品ではあるのですが、このゼルダの存在やBGM、謎解きの難易度およびヒントの出し具合などシリーズ屈指の名作だと思っています。

 

 

最後に

可愛さ基準で選んじゃうかなぁとか思って始めましたが、基本的には内面的なもので選んでしまいましたね。その作品がどの程度好きかというのもありますし。

 

そろそろゼルダ30周年のイベント来ないかなぁ。

 

関連記事

zelda-blog.hatenablog.jp