
ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

姫川明先生の描く新作ゼルダの伝説はトワイライトプリンセス!~姫川先生の魅力を語る~

グッズ

姫川明先生が連載するゼルダの漫画の最新作がトワイライトプリンセスであると本日発表されました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160201173150j:plain

姫川先生がゼルダの漫画の新作を描くというのは今年の7月に発表されていたのですが、その作品がトワイライトプリンセスであるとようやく明らかになりました。

 

 

ゼルダの漫画自体は5年前のゼルダの伝説25周年記念本・ハイラルヒストリアに掲載されたスカイウォードソードの短編以来。そして連載は夢幻の砂時計以来約10年ぶり。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160201173331p:plain

こちらはスカイウォードソード短編の扉絵。前日章が描かれたオリジナルのストーリー

 

小学館の漫画アプリ、マンガワンで配信されるそうです。

配信日についての情報はまだないようなので気長に待ちましょう。

追記:2/8の0時から配信だそうです!

 

そして同時に、すでに発売されていた姫川先生のゼルダの伝説漫画全10巻が「パーフェクトエディション」として今年1年間発刊されるそうです。

 

未収録分を合わせて全5巻。これは買うしかない。

まだゼルダの漫画を持っていない人はぜひ買ってみてください。

ちなみに私はすでに全巻持っていますがもう一度完全版買います(笑)

 

まずは時のオカリナから。3月10日発売だそうです。

 

 

 

 

 

で、せっかくなのでこれを機に姫川先生のゼルダの伝説漫画の特徴を紹介したいと思います。

 

姫川明とは】

漫画家の2人組。本田Aさん、長野Sさん。性別は両名とも女性。

ゼルダの伝説のコミカライズで有名ですが、姫川明輝(旧、姫川明月)として本人オリジナルの作品も出しています。

詳しくは公式サイトで↓

himekawaartpro

 

【オリジナルストーリー・設定】

根本的なところは原作にのっとっているものの、原作にない展開もあります。

例えば時のオカリナではシークがガノンドロフの下で活動しているなどといった展開もあります。

 

ただそれでも原作を壊さず面白い展開になっている。

こんなゼルダもありだなと。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 下 てんとう虫コミックススペシャル

 

【公式設定の補完】

ゼルダの伝説の漫画はいくつか出ていますが、長期にわたり描いているのは姫川先生だけ。

 

そしてゼルダの伝説の生みの親、宮本茂氏も絶賛しています。

開発側がゲームで表現したくてもしきれなかった部分を漫画で表現してくれていると。

だから公式設定の補完と言っていいでしょう。

ゼルダの伝説神々のトライフォース (てんとう虫コミックススペシャル)

このインタビューは神トラに載っています。

 

【表情豊かなしゃべるリンク】

リンクはゲーム内ではしゃべりません。

また表情が変わるのは風のタクト以降。漫画化されているのは風のタクトより前の作品が多いため、ゲーム内では表現しきれていないリンクの感情が見事に表れています。

 

時のオカリナでは子供のころのやんちゃな雰囲気から、大人になって動揺するものの、覚悟を決めた冷静でかっこいいリンク。それがうまく表されている。

 

そして極め付けが4つの剣

リンクが4人に分かれるのですが、それぞれの性格が違うという。

冷静な紫リンク、陽気な赤リンク、短気な青リンク、熱血漢の緑リンク。

これによって原作にはない面白みがよく出ています。

 

ゼルダの伝説4つの剣+ 上巻 てんとう虫コミックススペシャル

 

【短くまとまっている】

時のオカリナ4つの剣が上下巻。ふしぎの木の実が各1巻ずつの計2巻。それ以外の神々のトライフォースムジュラの仮面ふしぎのぼうし夢幻の砂時計が1巻完結とかなりみじかくまとまっています。

 

その分ダンジョンがすべて入っていなかったりと様々な工夫が凝らされています。

それが良い。無駄に長くもなく、ゼルダの各作品の魅力が凝縮されている。

これって相当漫画家としてのスキルがいるのかなぁとか素人ながらに思っています。

 

 

少し語りましたが魅力はこれだけにとどまりません。

あの画風であったり、コミカルな部分とかっこいい部分のギャップであったり…

 

ツイッターのトレンドにトワプリが上がったことのを見ればどれだけ姫川先生がゼルダファンに愛され、新作を待ち望まれていたか分るでしょう。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160201173204j:plain

ゼルダ30周年。姫川先生の描くトワプリに期待です。