ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

最新作WiiUゼルダではリンクがしゃべるかもしれないけどどうなの?

「ファンからはリンクの声を聞きたいというリクエストが多く寄せられています。彼が話すゲームがあってもいいとは思いますが、同時に話さないことでしっかり自立した感じが出ており、それは彼の大切な個性であったりもします。

それを変えることで良くなるかどうか、じっくり考えたいですね」

 

 

こんにちは。ルーサクです。

 

海外サイトGamesMasterのインタビューに応じた、『ゼルダの伝説』プロデューサー青沼英二さんのお言葉です。

こちらからhttp://jin115.com/archives/52117401.html引用しました。

 

原文はこちら

http://nintendoeverything.com/aonuma-unsure-about-having-link-speak-in-zelda-games/

 

まさかって感じですね。

さっそくツイートでアンケートをとっていた方がいました。

 

圧倒的にしゃべってほしくないって方が多い一方、少なからずしゃべってほしいと考えている人もいるとのこと。

 

 

私はどちらか。

 

リンクがしゃべることはありだと思っています。

 

 

 

なぜありなのか?

ゼルダの変革の歴史

思い返してほしいのはトゥーンリンク、当時はネコ目リンクと呼ばれていたあのリンクが登場した時の事。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160202192155p:plain

当初は賛否両論でした。リアルでかっこいいリンクが求められていた中、あのアニメ調。

 

しかし発売された後、このアニメ調は好評。のちの作品に影響を与えました。

 

 

ゼルダって時代に応じて常に新しいことに取り組んできてるんです。

 

時オカの3D化もそう。難点を解決したZ注目はゲーム業界に大きな影響を与えました。

 

トワプリでのポインターといった直感的な操作。今のWiiU、スプラトゥーンのジャイロに少なからず影響はあると思います。

 

オールタッチペン操作のDSゼルダ。賛否両論ではあるものの新規層獲得につながりました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160202192338p:plain

 

新しいことに取り組むことっていうのにリスクはあります。しかしその分リターンも大きいです。

これってゲームにおいて重要だと思っています。

 

 

今回のリンクにしゃべらせるというのも同じ。

このしゃべらせるというのがテキストでなのかボイスでなのかはわかりません。「リンクの声を聴きたい」という要望に応えるとのことですのでボイスっぽいですが。

ただ、今まで破天荒な革新を起こし続けてもなおゼルダらしさを崩さないゼルダチームには信頼があります。

 

「リンクにしゃべらせる」という破天荒な行為も良革新にしてくれる。そんな工夫を用意してると思っています。

 

youtu.be

ゲームモードの一つという立ち位置ですが唯一ゼルダ内のキャラがボイス付きでしゃべる作品。

慣れれば・・・なんともないはず。

 

姫川ゼルダ

漫画版のリンクは当然しゃべります。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160202192447p:plain

これに関して違和感はあるか。

最初は違和感あるかもしれません。ただそのうちなくなります。

しゃべっているリンクがとても自然です。

 

ってことはゲームでも一緒じゃないかと。

やっぱり最初は違和感があると思うんです。リンクがしゃべるのは。

 

ただそのうち慣れてくるんじゃないかと思います。

 

リンクがしゃべっていないのを想像できないくらいに。

 

 

リンクがしゃべるメリットとデメリット

メリット

・リンクの感情がわかりやすい。

・他のキャラクターとのコミュニケーションとれるので違和感がない。(従来だとうなずきとかしかできなかったので)

・リンクのかっこよさが増す(かも)

・新鮮

 

デメリット

・従来の作品と比べて違和感を感じる、下手したらストレスに感じる。

・プレイヤー=リンクといった感情移入がしにくくなる。

・プレイヤーの想像に任されていた部分が奪われる。リンクのキャラの崩壊の可能性。

 

 

こんな感じでしょうか。このあたりに関しては人によって意見はいろいろあると思います。

コメント欄、ブコメツイッターなどで意見を頂ければ嬉しいです。

 

ただ個人的には「新鮮」というメリットを一番楽しみにしていて

「こんなゼルダもありだなぁ」と思えたらいいなと思っています。

f:id:lusaku-lzot5:20160202194206p:plain

屁理屈かもしれないけど唯一ちゃんとしゃべっているリンク、主人公のリンクはしゃべりませんけど。

 

 

なんにせよ、私はゼルダチームを信頼しています。

面白い形に仕上げてくれると信頼しています。

楽しみにしています。

 

よかったらツイッターのフォローもお願いします

@lusaku_lzot5