
ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

ゼルダの伝説BGMおすすめランキング100~みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 番外編~

ゼルダの魅力の一つ。BGM。

BGMが素晴らしいゼルダのBGMランキング。みんなで決めるゲーム音楽ベスト100でゼルダ版はないので「私が選ぶゼルダ音楽ベスト100」勝手にやりました。

ランキングといえど70%自分の好み、30%人気な曲くらいです。要するに私の好きなBGMです。基準も不明瞭ですし。

ですのでコメント欄で、いや私はこれが好きだみたいに盛り上げていただけたら嬉しいと思っております。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211105316p:plain

 

・対象はゼルダの伝説と名の付く作品(+リンクの冒険)、ただしBSゼルダは除く

・シリーズ内、同作品内でのアレンジ系の曲は極力1カウント(例:地上BGMと表の地上はどちらか一つを選ぶ)

 

詳しい選考基準は最後に!

手軽に見たい方はベスト30からどうぞ!

もっと手軽に見たい方はベスト10からどうぞ!

 

「自分はゼルダ好きだ」って人はぜひ全部見ていってください。

 

物語の核心に迫るネタバレや画像は避けていますが、曲名の都合上、ラスボス名が分かる可能性もあるためその辺りは自己判断でお願いします。

 

 

100位 風車小屋 (時のオカリナ)

嵐の歌で有名。この不思議なノリがいい。風車小屋のおじさんとセット。

スマブラでもアレンジされるほどの人気曲。

 

youtu.be

 

 

99位 エンディング(ゼルダの伝説)

初代ゼルダの伝説のエンディング。ゲームオーバーの音楽を豪華にしたもの。

エンディング後の

「イマカラ モウヒトツノ タビ ガ ハジマリマス」という文句が印象的なため

エンディングというよりも裏ゼルダの序曲と思わせるテンポ。

 

 

98位 南の神殿(夢をみる島)

かぜのさかなとは何なのか。この作品の黒い部分。核心に迫る部分で流れる音楽。

この不気味さが印象に残る。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211025402p:plain

 

 

97位 タルタル高原(夢をみる島)

ゼルダの伝説メインテーマを少し入れた激しめの曲。人気のフィールド曲です。

これだけ激しいのになんか泣きそうになる切なさも入っていたり。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211025326p:plain

 

96位 エポナロデオ(トワイライトプリンセス)

エポナがリンクのもとに帰ってくるシーンの音楽。感動の再開ですし、あの癒しの曲、「エポナの歌」がこれだけ激しくアレンジされているのは衝撃的かつ新鮮でした。

実は「エポナの歌」よりも好きだったりします。

 

 

95位 闇の世界(大地の汽笛)

人気曲、神々のトライフォースの「裏の地上(闇の世界)」とは別物。

自分の汽車を暴走させ敵の汽車次々になぎ倒していく爽快な時に流れる。ノリノリだけどダークな曲。

 

 

94位 ミルクバー(神々のトライフォース2)

中世ヨーロッパって感じ。吟遊詩人が歴代ゼルダのBGMを演奏してくれるというファンサービスもあり。

ムジュラのミルクバーとは別物の曲。

 

 

93位 エンディング(風のタクト)

海賊のテーマ×アリルのテーマのコンボ。演出も含め豪華すぎる。海賊のテーマもアリルのテーマもこの作品を象徴する名曲であり相反しそうな曲。それをこれだけうまくつなげたのには感激しました。

 

 

92位 モルド・ゲイラ戦(風のタクト)

チキチキチキチキチキチキ…で有名なゼルダ屈指の人気曲。

このチキチキが魅力なんです。この曲が良すぎてボスを倒すのをためらった人は多いはず。

 

youtu.be

 

 

91位 タームいせき(ふしぎの木の実 大地の章)

南の神殿といい、GB音源は不気味な曲との相性が良いなと思います。ずっと聞いていると好きになってしまうスルメ曲。

 

 

90位 ゴードン(風のタクト)

敵ではないけど試練ということで戦うボス。

だからこんな独特な雰囲気のボス戦闘曲なのでしょうか。すごいお気に入りってわけじゃないけどなんか好きって曲。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211025527p:plain

 

 

89位 ハイラル城(トワイライトプリンセス)

ハイラル城の音楽とガノンドロフのテーマはシリーズでいくつかありますが、統括してこの曲を選曲しました。

トワプリのラストダンジョンで階が進むにつれて重厚になっていくハイラル城。ハイラル城1は静かで不気味でひとけのないハイラル城を表現しているのですが、3まで来るとガノンドロフのテーマも交じり最終決戦の直前ということを感じさせてくれる。そんな曲です。

(追記)選曲後、正式曲名が判明しハイラル城1~3全て統括されていました。

ですので私はトワプリハイラル城の最後の部分が好き(曲名的にはハイラル城)となります。

 

 

88位 ハープ:ディンの力(スカイウォードソード)

ディンの力にファイの歌声がついたもの。力強くピアノでグリッサンドさせてる感じに加え不思議な雰囲気もあるのが好き。そしてファイの声も好き。イカ語といい、トワイライト語といい任天堂は音声加工技術がすごいのかなって思う。不快じゃないどころか聞いていて心地よい声です。

 

 

87位 ラヴィオのテーマ(神々のトライフォース2)

ヴィオが好きで思い出補正込みでランクインしたかもしれない。この曲で完全にラヴィオを陽気なキャラに仕上げたというのがあるので…好きになっちゃったのかなと。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211030115p:plain

 

86位 水浸しのフィローネ(スカイウォードソード)

フィローネの森が水浸しになるイベントで流れる曲。任天堂って水の表現もそうですし、そのBGMも秀逸だと思うんですよね。

 

 

85位 ゼルダの歌(スカイウォードソード)

女神の詩です。女神の詩枠はどれを選ぼうか悩みましたが、ゼルダが歌声付きでゆっくり歌ってくれ、振り返ってくれるシーン。個人的にこのゆっくり具合とかが好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211030231p:plain

 

 

84位 ショップモール(スカイウォードソード)

曲が良いのはもちろん、それ以上にショッピングモール内のお店の種類によってアレンジが変わるという点がゼルダっぽい。にぎやかな感じとかいいですよね。

 

 

83位 火山エリア(トライフォース3銃士)

弦楽器が目立つトラ3の中でもその良さが特に出ている曲だと思っています。

この激しさも火山というテーマにあっていますし。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211030505p:plain

 

82位 時の神殿(トワイライトプリンセス)

時の神殿でデクの樹様の中のアレンジを持ってくるセンス。過去の世界のダンジョンということもあり、過去の世界時オカからBGMを持ってきているのでしょうか。ボス戦もまた。

 

 

81位 スタッフロール(神々のトライフォース2)

神々のトラーフォースのエンディングから入り、アイリンのテーマやミルクバー、国庫ゲーム、マイマイのテーマなど色々混ぜてくる感じがまさにエンディングっぽくって良い。

 

 

80位 ゾーラの里(トワイライトプリンセス)

ゾーラの里枠はトワプリのものをチョイス。音もきれいですし、なによりゾーラの里やゾーラが美しすぎる。

 

 

79位 結界完全復活(大地の汽笛)

曲名が公式で不明のものは「みんなで決めるゲーム音楽wiki」を参考にしているのですがそれにすら載っていない曲。終盤に向かっての神秘的かつ熱い曲。

 

 

78位 城下町(トワイライトプリンセス)

トワプリハイラル城下町大好きなんですよね。あの人の多さこそ城下町っぽくて。そしてもちろん曲も好き。特に城下町北が好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211030831p:plain

 

77位 タイトル(リンクの冒険)

演出がスターウォーズのようで好きです。ガノンを倒したリンクが新たな旅に出るという曲のBGMなだけあってかっこいい。海外版もかっこいいのですが、対象外としました。

 

youtu.be

 

76位 ロックビルの神殿(裏)(ムジュラの仮面)

個人的に一番嫌いなダンジョン。そしてダンジョンの後半戦。ダンジョンがひっくり返った後の曲。イントロも大好きですし、風の音など。とにかくこの曲が好きだったから嫌いなこのダンジョンをクリアできたと思っています。

このダンジョンに関して「嫌い」は褒め言葉だと思ってください。

 

 

75位 ボスクリア(トワイライトプリンセス)

ミドナのテーマのアレンジ。きれいな曲。もちろんボスを倒した後の達成感もありなおさら。トワプリのボスは濃厚なのが多いんですよね。リメイク時にボスラッシュ追加希望です。

 

 

74位 中ボス戦 その1(トワイライトプリンセス)

トワプリ最初の中ボス戦。ウーク戦サルが中ボスということでそのトリッキーさを曲でしっかりとあらわしてくれている。トワプリは中ボスに専用曲があるのがうれしいです。

 

 

73位 大海原(風のタクト)

まさに大海原って感じの壮大な曲。たぶんこの曲がこれだけ良い曲でなければあのだだっ広い大海原を冒険する気にはなれなかったであろうと思います。ゼルダシリーズの人気曲。

f:id:lusaku-lzot5:20160211031322p:plain

 

 

72位 スタッフロール(ムジュラの仮面)

自分がストーリー中にイベントでこなした曲が流れるという音楽の演出、そして助けた人たちのその後という映像の演出。最後のあの演出も含めムジュラのスタッフロールは好きです。お面を集めないとかなりしょぼいエンディングになってしまいますが。

 

 

71位 コキリの森(時のオカリナ)

このテンポの良い曲をいきなり聞ける時オカはずるいです。これオーケストラアレンジとか聞いてみたい。風タクの最初の島プロロ島でもこの曲のアレンジが使われてたり。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211031428p:plain

 

 

70位 タイトル(時のオカリナ)

この静かな曲とタイトルデモの暗さの相性が抜群。これからどうなるの?みたいにドキドキさせてくれるというか、ついつい眺めていたくなるタイトルデモです。

 

youtu.be

 

 

69位 スタッフロール(トライフォース3銃士)

トラ3メドレーといった感じ。弦楽器がここまでメインの作品ってあまり他になかったのかなと。ゼルダっぽいけど今までにないゼルダの音楽を作り上げてくれたなぁと思います。

 

 

68位 タイトル(トワイライトプリンセス)

ゼルダ20周年の作品で初代ゼルダのタイトルアレンジ。

そして最後の狼の鳴き声×ミドナのテーマのコンボ。初めて聞いた時は感じるものは少なかったのですが、クリア後に聞くと鳥肌が立ちました。

youtu.be

 

 

67位 竜の島(風のタクト)

アイリッシュ音楽。ゼルダを代表する人気曲ではあるものの、意外とアイリッシュ音楽は多くない。でもこの竜の島の雰囲気にどはまりした曲。地味に後ろでタカタカ鳴っているのが良い。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211031846p:plain

 

 

66位 川下り(トワイライトプリンセス)

私の好きな水系音楽の中では軽快な曲。水系の音楽は癒し系が多いですから。ミニゲームっぽくアレンジしたなという曲。

 

 

65位 ボス戦 その5(前半)(トワイライトプリンセス)

フリザーニャ戦の第1形態。ボーカルがいい音楽を作り出しているのと、綺麗な氷のバトルフィールドにマッチした綺麗な鐘の音色。それに加えたボス戦の緊迫さ。ボス戦前のイベントの怖さも相まって印象的なBGM。

 

 

64位 クリミアの馬車(ムジュラの仮面)

クリミアと馬車デート(?)するときの音楽。クリミアが不安をつぶやくあのセリフ回しにこの切なくも癒し系の音楽。音楽もイベントも好き。そしてご褒美も。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211032215p:plain

 

 

63位 カカリコ村(神々のトライフォース2)

神々のトライフォース初出のカカリコ村カカリコ村の中でも好きな曲。レトロな雰囲気が好き。弦楽器と吹奏楽器のコラボレーションに加えチャイム系の音楽まで。

 

 

62位 ボス戦 その4(トワイライトプリンセス)

ハーラジガントの後半戦。時のオカリナの恐竜系ボス戦闘のアレンジ。アレンジといってもメロディはほとんど変わりませんが。この緊迫させる音楽もそうなのですが、第1形態をあっけなく倒して、なんだもう終わりかと思わせてからの第2形態戦、そしてスピナーが一番輝くシーン。戦っていて楽しいですし。そういったことを込めての選出。

 

 

61位 ミドナのテーマ(トワイライトプリンセス)

他の曲でミドナアレンジは選出していますが、単体でも選出させていただきます。

この切ない感じと不気味な感じがミドナの雰囲気にものすごく合っていて。

ミドナ大好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211032716p:plain

 

 

60位 ゾーラ女王復活(神々のトライフォース2)

ピアノと鉄琴やヴァイオリンといったもので綺麗にバックを飾っているところが好き。

もちろんメロディも好きですし。

 

 

59位 ハープ:ネールの叡知(スカイウォードソード)

美しいの一言。スカウォのハープ系BGMはどれも好きなのですがこれが一番かなという気がします。

 

 

58位 再封印(スカイウォードソード)

封印されしものを倒した時の音楽。トワプリといいボス撃破の音楽がこれだけ豪華なのはいいですよね。達成感と相まって。

 

 

57位 タイトル(トライフォース3銃士)

トライフォース3銃士のメインテーマ。激しいバイオリンとアコーディオンの組み合わせ。

トラ3のBGMのほとんどに通ずる中世ヨーロッパ風な音楽です。

 

 

56位 クロックタウン2日目(ムジュラの仮面)

ムジュラの仮面という作品のメインテーマ曲を3つ上げるとすれば、いやしの歌、ムジュラのテーマ、そしてもう一つがこのクロックタウンではないでしょうか。

その中でも2日目をチョイス。音のかすれ具合とかが好きですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211033047p:plain

 

 

55位 氷の遺跡(神々のトライフォース2)

神トラ2のダンジョンはどれも良曲ばかり。音がキーンと響いている感じが好きです。まさに氷のステージといった感じ。

 

 

54位 エンディング(夢幻の砂時計)

神々のトライフォースのイントロっぽい部分が入っている曲。そこからのアレンジが好きです。夢幻って他の作品といろんな意味で違いますしね。

 

 

53位 ゲルドの谷(時のオカリナ)

長年愛されている人気曲。アイリッシュな曲。

64の音楽って音質なども含め、今聞くと古い感じの音楽だなぁと感じることも多いのですが、この曲は今聞いてもそう感じさせない。スマブラXでは64時代の曲はほとんどアレンジされているのですがこの曲はアレンジされていない。そして全く違和感を感じさせない。色あせない名曲です。

 

youtu.be

 

 

52位 スカイロフト(サイレンクリア後)(スカイウォードソード)

女神のサイレンをクリアした後のスカイロフトです。

前のに比べて落ち着いた感じが好きです。バックで高速でポロポロ鳴らしている楽器が良い。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211033351p:plain

 

 

51位 闇の神殿潜入中(神々のトライフォース2)

いわゆるハイラル城中庭ゲーム系。その中でもかなり好きな音楽。

暗闇というシチュエーションとコミカルなステルスゲームをこの音楽が表現してくれています。

 

 

50位 スタッフロール(時のオカリナ)

何度このエンディングを見ただろうか。ゆったりとしたゼルダの子守歌から入り、途中からサリアの歌に代わって大団円。映像と合わさってなおよい。感動します。

 

 

49位 神殿ダンジョン(神々のトライフォース)

神々のトライフォース2でもアレンジされているのですが、原曲の不気味な感じがどうも癖になる。イントロからサビに入るところが一番好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211102344p:plain

 

48位 中ボス戦 その3(トワイライトプリンセス)

湖底の神殿の中ボス、デクトード戦。気持ち悪い大ガマガエルとの戦闘曲。コミカルさもあり不気味さもあるこの曲。

やっぱりトワプリの中ボス勢は濃いモンスターばかりです。

 

 

47位 ベラムー戦3(夢幻の砂時計)

ラスボスベラムーとの最終決戦。ベラムーがラインバックに憑りつくためラインバックのメインテーマが入っている。そこがいいんです。もちろんこの戦いに入る前のイベントも含めて。

 

 

46位 大海原(夢幻の砂時計)

風のタクトの大海原の大幅アレンジ。というか風タクのが少し混ざっている程度。

表現するのは難しいのですが、風タクがストレートに広がる大海原を音楽で表現しているのに対し、夢幻はいろいろな要素が詰まった大海原を音楽で表現しているそんな気がします。

 

 

45位 ユガ戦~ハイラル城(神々のトライフォース2)

ユガのメインテーマ。ゼルダでこれだけボーカルがメインにくる曲もまた珍しい。

ユガのピエロっぽい感じや不気味さをよく表している曲だと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211034241p:plain

 

 

44位 決戦前(大地の汽笛)

大地のラスボス周りの音楽はとにかく秀逸。ゼルダの伝説のメインテーマと大地の汽笛のメインテーマの組み合わせという反則すぎる曲。リミックスもきれいにはまっていますし。

 

 

43位 トライフォースへの願い(スカイウォードソード)

トライフォースへの願いという曲名ながらも中身は「大妖精の泉」ほとんどの作品のファイルセレクト画面でこの曲が流れることから「ゼルダの伝説第2のメインテーマ」と公式が言うほど。

その激戦の大妖精の泉枠からはこれをチョイス。物語の終盤で、しかもトライフォースを完成されたときに流れるという音楽。また大妖精の泉はメロディ自体がアレンジされることはないのでシチュエーション重視で選びました。

 

 

42位 スタッフロール その2(トワイライトプリンセス)

前半も大好きなんです。イントラからトワプリのメインテーマ。

ただ途中であのイベントを挟んでからのスタッフロール(後半)。心に穴が開いたような状態で聞くあの切ない曲。そして勇ましい曲とリンクの帰還。これがやばいんです。

時オカ→ムジュラみたいな、トワプリ→続編がほしくて仕方ない。

 

 

41位 フロルのサイレン(スカイウォードソード)

基本的にサイレンは雰囲気を含め好きです。

あの寂しく神秘的な世界を表現しきった音楽。そして守護者に見つかった時のギャップ。そういったものすべて含んで。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211034512p:plain

 

 

40位 森林エリア(トライフォース3銃士)

トラ3は基本的にはどれも雰囲気は一緒。ただその雰囲気が一番合っているかなと感じたのがこの森林エリア。森で誰かが演奏してそうな音楽です。

 

 

39位 ヒルダ姫登場(神々のトライフォース2)

ヒルダ姫のテーマですね。

色合いとかは悪役的な雰囲気を醸し出している一方、味方をしてくれるヒルダ姫。

笛的なやつとハープの組み合わせが好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211034702p:plain

 

 

38位 忘れられた里(トワイライトプリンセス)

西部劇イベントの音楽。口笛みたいな音と口琴系(びやぼん?)が良い仕事をしているなという曲。とにかく雰囲気を盛り上げてくれる曲としては本当に優秀な曲。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211034800p:plain

 

 

37位 ラストイベントその1(大地の汽笛)

ディーゴのテーマとゼルダの子守歌のミックス。

ゼルダの子守歌は珍しく熱くかっこよいアレンジ、若干ディーゴのテーマがバックになるのかなとか思ったりもしますが、別に影が薄いわけではない。風タクのエンディング同様どちらの曲もきれいに生きています。

とうとう最終決戦なんだなと思わせてくれる曲。

 

 

 

36位 フィローネの森(トワイライトプリンセス)

フィローネの森って音楽もいいんですけど、雰囲気が好きなんです。

今まで遊んだことあるゲームの中で一番「森」って感じが出ている気がして。あの空気感がHDでどう生まれ変わるか楽しみです。

 

 

35位 水の神殿(時のオカリナ)

聞いている時間が長いっていうのもあるかもしれません。

ただチャイムの美しさと、笛系のとピアノ系、あと鉄琴系の音楽の組み合わせがきれいで不気味で。この音楽が好きだから水の神殿が苦でなかったというか。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211035634p:plain

 

 

34位 ディーゴ戦(大地の汽笛)

ディーゴのテーマからの激しいアコーディオンが最高。

また2周目以降、ディーゴというキャラを知ってから戦うとなお最高。

ちなみにディーゴのテーマがメドリ覚醒の後半部分、地神の唄終わった後の部分に似ている気がするのは私だけでしょうか。関連性なさそうですが。

 

 

33位 ありがとう(スカイウォードソード)

ファイのテーマ。ほぼピアノのやつ。出会った時の低音の笛メインのも好きなのですが、やっぱりイベントとのことを考えると。そして後半からの盛り上がりが半端でないので。

 

 

32位 スタッフロール(ふしぎのぼうし)

初代のタイトルからのエンディング。そして終始ふしぎのぼうしっぽいBGM。

特に後半のゼルダの子守歌前におとなしくなるところが一番好きです。

しかしふしぎのぼうしは未収録曲のサリアの歌アレンジの迷いの森が一番好きだったりする。

 

 

31位 スタッフロール(大地の汽笛)

このテンポの良い感じからの大地の汽笛のメインテーマはずるい。

スタッフロール自体の演出も良いですしね。かわいい絵で凱旋風な感じ。

 

 

 

そろそろメジャーな人気曲も増えてきますよー

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211105402p:plain

 

 

30位 エンディング(夢をみる島)

これで涙した人もいるのではないでしょうか。

もちろん物語の展開だけでなく、音楽もいい。

切ないイントロからの盛り上がり。こんな明るい音楽でいいのという疑問。色々と考えさせられるエンディングです。

かぜのさかなのうたはまだオーケストラで演奏されていないと思うので是非今年こそはと思っています。

 

 

29位 シークのテーマ(時のオカリナ)

ピアノもそうですけど、シークのカッコよさ、そしてあのセリフ。すべて合わさって完ぺきといえる曲です。そのあとに続くセッションイベントや曲もよいですしね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211081837p:plain

 

 

28位 王家の墓(ふしぎのぼうし)

初代のダンジョン曲のアレンジ。初めて聞いた時はびっくりしましたね。あまりアレンジされることのない。地下BGMというくくり。王家の墓という雰囲気ぴったりのところで使われるという感じ。

原曲も好きだったのでこのアレンジは本当にうれしかった。

 

 

27位 エンディング(神々のトライフォース)

夢幻、神トラ2でもこのアレンジを選曲していますが、こちらもどうしても選曲しておきたくて。

まさに凱旋的な音楽。ムービーも含めてですが。SFC時代なので決して音は良くないですけどそれでも良い音楽。そのあとのスタッフクレジットも好きです。

 

 

26位 森の神殿(時のオカリナ)

バックで「ウァ~」って感じになっているのが好きです。ポロンポロンいっているやつも。

ダンジョンの雰囲気とこの不気味な曲がマッチしたからこそ、あの幽霊4姉妹たちが活きたというか、そしてあのねじれた廊下が印象に残ったというか。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211082039p:plain

 

 

25位 フィールドBGM(4つの剣+)

イントロのズンチャカいってるところとテンポの良い音楽が好きです。時のオカリナハイラル平原のアレンジも入っていますし。まさにアドベンチャーって感じです。

 

 

24位 ガノン最終戦(神々のトライフォース2)

ユガのテーマから入り、かつてないかっこよさのゼルダの子守歌。

バトル自体も恒例の光の矢が今作のメインである壁アクションと組み合わさってよい感じ。

この盛り上がりが大好きです。

 

 
23位 マラドー戦(大地の汽笛)

キマロキのテーマがボス戦用にアレンジされた曲。

キマロキという怪しいキャラクターが完全にボスキャラとして覚醒したのを上手に表している曲だと思っています。

 

 

22位 のどかなハイラル(神々のトライフォース2)

こんなのどかなフィールドBGMがあっただろうかと。意外とこんなアレンジもいいじゃないかと思わせてくれた曲。聞けるのが序盤だけなのが本当に惜しい。

弦楽器が良い味出してます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211103248p:plain

 

21位 ジャイ・ハーラ(風のタクト)

風のタクトのボス戦といえばモルド・ゲイラが人気ですが、個人的にはどうしてもこちらを推しておきたい。

ラッパ系のぷわぁ~って感じとキラキラした音。ジャイ・ハーラというコミカルで不気味なボスにぴったりな曲。

 

youtu.be

 

 

20位 ボス戦その2(大地の汽笛)

フリブレイズ戦のBGM曲。オーケストラのボス戦メドレーにも入っている人気曲。

ボス戦だけどノリノリにさせてくれる曲。イントロは違いますが、基本的にはボス戦その3のイワントス戦と一緒。ボス戦としてはイワントス戦のほうが曲にあってますし、楽しいので好きですが、やはりこちらのイントロの緊張感は譲れません。

 

 

19位 すれ違いバトル(神々のトライフォース2)

リンクの冒険の神殿BGMのアレンジ。スマブラでも有名なこの曲。意外とゼルダ本編ではアレンジされていないので、おぉってなりました。

何度聞いてもかっこいい曲です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211082256p:plain

 

 

18位 スタッフロール(スカイウォードソード)

スタッフロールへの入り方がかっこよい。

インパとの別れやファイとの別れでおとなしくなってからの入り。

そして女神の詩を混ぜつつ、スタッフロールはゼルダが裏で何がしているか分かる演出。

新鮮でよかったです。

「今回の裏ゼルダはまさかのゼルダモード!?」とか勝手に興奮していました。

 

 

17位 勇者伝説(風のタクト)

風のタクトのオープニング。歴代ゼルダのオープニングの中では一番好きかもしれません。

本当に鳥肌が立ったし、時のオカリナの勇者が伝説として語られる感じが好き。

王国のピンチ、勇者の出現、再び王国のピンチで音楽が盛り上がったり盛り下がったりする感じがよい。「古」って感じさせる音楽も。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211082418p:plain

 

 

16位 ラストセッション~マラドー戦(大地の汽笛)

プレイヤーが演奏する曲とゼルダの歌声とが重なって大地の汽笛のメインテーマを作り出す。そしてそこから直接ラスボス戦へと突入する。演出も併せて熱すぎるBGM。

 

 

15位 最終戦闘 その1(トワイライトプリンセス)

まさかのゼルダとのボス戦。憑りついた感満載の不気味な曲。そしてボス戦らしい壮大さ。

そしてなによりゼルダの子守歌が混ざってくる感じ。夢幻のベラムー戦といい、憑りついた系は音楽がミックスされるので良いですね。

 

 

14位 カカリコ村(トワイライトプリンセス)

カカリコ村の部分も入っているけれどもカカリコ村っぽくない部分が好きなので、既にカカリコ村枠は選曲していますが、こちらもランクインさせてください。

ちょっとウエスタンな感じ、渓谷にあるカカリコ村。それを笛でうまく表わせているなぁと感じました。

f:id:lusaku-lzot5:20160211082545p:plain

 

 

13位 オープニングイベント2(ふしぎのぼうし)

時のオカリナのスタッフロールのアレンジが序盤で使われるという衝撃。

最初っからクライマックスとはまさにこのこと(?)

しかもゼルダ姫がいるので雰囲気がぴったりなんですよね。

 

 

12位 クグツガノン(虫モード)(風のタクト)

この前の段階、クモモードの音楽も熱いのですが、最終形態のこの音楽が一番熱い。

もちろんクグツガノンが変身していく展開も熱いのですが。

そしてなにより時のオカリナの「ガノンドロフ戦闘」のアレンジである点もまた熱い。

 

 

11位 ルテラのテーマ(トワイライトプリンセス)

水のセレナーデのアレンジ。

美しすぎる曲。イベント的にも良いですしね。ルテラ美しいですし。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211082710p:plain

 

 

さあとうとうベスト10です!

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211110325p:plain

 

10位 傷だらけのミドナ(トワイライトプリンセス)

あのいつもは生意気なミドナが瀕死状態に。切ないけど緊迫感のある曲。

暗い雨の中急ぐ演出。音楽と演出がかみ合った名曲。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211083108p:plain

 

 

9位 オトダマ探し(スカイウォードソード)

水系の音楽。「オトダマ」の名の通りテンポの良い明るい感じの曲。

様々な打楽器の組み合わせが生み出す不思議な音と美しいメロディが好きです。

そして最後の完成後に流れる音楽も。木琴系でポンポンなっているところとか。

 

 

8位 ロウラル城(神々のトライフォース2)

ものすごくワクワクする曲。ドキドキする曲。ラストダンジョンにふさわしい音楽。

ステージをクリアしていくごとに緊迫感の増す音楽になっていく演出。

ハイラル城の逆再生、ガノンドロフのテーマのミックスなどが入っているのも良い。

 

 

7位 ハイリア湖(トワイライトプリンセス)

人気曲というよりも個人的な好みが強くて選出。

癒し系の曲です。ハイリア湖の美しさ、あの広さにとてもマッチした音楽。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211083753p:plain

 

 

6位 ハイラル平原(メインテーマ)(トワイライトプリンセス)

あの広いハイラル平原に出た瞬間この破壊力のあるBGMが流れる。エポナに乗ればさらに破壊力が増す。ただでさえ広い世界に出た衝撃というものがあるのに、このBGMを流されたら衝撃受けますって。

トワイライトプリンセスのメインテーマですね。ゼルダ屈指の人気曲です。

 

youtu.be

 

 

5位 森の聖域(トワイライトプリンセス)

同じくゼルダ屈指の人気曲、サリアの歌のアレンジ。

私は原曲の時のオカリナではなくトワプリの森の聖域のものチョイス。

イントロのゆっくりとした入りに笛の音がいい感じに雰囲気を出している。少し不気味な感じも。

 

 

4位 ロウラルメインテーマ(神々のトライフォース2)

神々のトライフォースの「裏の地上」のアレンジ。

イントロの後から入るテケテケいっている打楽器が好き。

後半部分のカスタネットとかもいいですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211084207p:plain

 

 

3位 ハイラル平原(時のオカリナ)

初めてハイラル平原に出た時に感じた「広っ!」という衝撃は今でも忘れられません。そして特に好きなのはリンクが立ち止まっているときの癒し系の音楽。物語の終わりなんじゃないかってくらい静かで美しい音色。これを聞くためにひたすら立ち止まっていたりします。

もちろんそれ以外の歩いているときの音楽とかも好きですよ。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211084313p:plain

 

 

2位 汽車フィールドその2(大地の汽笛)

PVで初めてこれを聞いた時からお気に入り。あのPVは何度見たことか。

この作品のキーアイテムともなるパンフルートによって奏でられる部分。

それが弦楽器に変わったり。常にバックには弦楽器をはじいてるのか何かをたたいているかのリズミカルな音。

そして最後のほうの一度おとなしくなる部分も好き。あぁ旅してるなって気分になる。そしてそこからの盛り上がりも好き。

アレンジの未結界フィールドの曲も好きですしね。

 

youtu.be

 

 

…ラスト!

 

1位 勇者の詩(スカイウォードソード)

ゼルダの伝説メインテーマ、地上BGMのアレンジ。メインテーマを外すわけにはいかんでしょう。

各地方の神様から音を集めてきて、集めたらまさかの地上BGMになるといった演出。これには鳥肌立ちましたし、泣きそうになりました。

龍神たちのボーカルもかなり良い。かなり壮大な曲。演出、音楽合わせて最高の音楽だと思っています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160211085303p:plain

 

 

いやぁ~選ぶのはつらかったですね。

曲のタイトルは基本的にはサントラ基準で。

サントラがない作品はこちらのサイトを参考にしました。

http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/

 

 

詳しい選考基準としては

・対象はゼルダの伝説と名の付く作品(+リンクの冒険)、ただしBSゼルダは除く

・シリーズ内、同作品内でのアレンジ系の曲は極力1カウント(例:地上BGMと表の地上はどちらか一つを選ぶ)

70%自分の好み、30%人気な曲

に加えて

 

・各作品から1つ以上

・音楽と演出合わせて考慮

 

といった感じで選出しました。

 

選び方としては

すべての曲を聴きながらはずせない曲をチョイス。もちろん全作品プレイ済みですが。

この時点で200曲程度。

もう一度選んだ曲を聴き比べながらABCの3段階評価に分け、Cは除外。

これで150曲くらいに。

 

これで各層をまた3段階ずつに分け…といったことを繰り返し順番をつけていきました。

毎回聞き直しながら。

なのでけっこう自分の中では精密なランク付けになりました。適当ではないです。

泣く泣く削った曲も多いです。

 

きっと「自分の好きなこの曲が入っていない」みたいな方も多いかと思います。

だってゼルダ良曲ばっかりですから。

 

私はこの曲が一番好きですとかコメント欄やブコメツイッターなどで盛り上げていただければ幸いです。

 

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100でゼルダやらないかなぁ。とか思っています。

f:id:lusaku-lzot5:20160211110004p:plain