読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

ブレワイ?ゼルブレ?ブレオブ?ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの略し方は?

コラム

f:id:lusaku-lzot5:20170218004743p:plain

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の略し方が気になって仕方なく、

ツイッター上でアンケートとってみました。

票は少ないのですが、協力してくださった皆さんありがとうございました。

 

で、結果は

ブレワイが1位

ゼルブレが2位

ブレオブが3位でした。

といってもそこそこ票が割れております。

 

 

 

ブレワイ

サブタイトルから2単語ずつ略してつなげた形。

時オカ、風タク、トワプリ、神トラなどと同じく一番スタンダードな略し方です。

 

まぁそういうと1位なのも納得。

 

 

ゼルブレ

ゼルダの伝説の「ゼル」を略称に入れた形。

今までこういった略し方はありませんでしたね。(もちろん公式の略し方が明言されているわけではありませんが。)

 

これは語感で選ばれたのかと思います。

ゼノブレ(ゼノブレイド)的なノリで。

でもちょっとにすぎでこんがらがりそう。

ゼルブレ

ゼノレブレ

ゼノブレ

ちょっと分かりにくいですね(ちなみに2行目は「ぜのれぶれ」です)

 

 

ブレオブ

これも同じく語感で選ばれた気がします。

私自身もブレオブ派でした。

 

こいつの問題点は

「オブ」が略称の中に入っている点。

なんだか認められない気もします。

 

 

最後にまとめ

略し方にも派閥ってあると思います。

 

ゼルダの伝説

ゼルダ」と呼ぶか「ゼル伝」と呼ぶか。

スプラトゥーン

「スプラ」と呼ぶか「イカ」と呼ぶか。

 

結局人それぞれなんですけど、公式がどのように呼ぶかですよね。

青沼さんや宮本さんが。

 

トワプリは「黄昏の姫君」を「たそひめ」にしたらダサいから英名になったという逸話があるくらいですから、開発内で「ブレスオブザワイルド」がどのように呼ばれているか気になります。

 

っていうか早くブレワイやりたいわ!