ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHDのサントラCD!幻の没曲ハイラル平原もあり!

10年待ちました。トワプリのサウンドトラック。ゼルダって良曲ぞろいですけど、中でもトワプリは個人的にお気に入り。

 

ここで初めて正式な曲名が明らかになったりもしているので、そういった点を中心に感想行きたいと思います。

 

 

  

 

ゲーム内未収録曲幻の「ハイラル平原」

今回のサントラの最大の目玉といっても良いかもしれません。

悪いい方をすれば「没曲」、今まで全く音沙汰のなかったBGMが出てくると嬉しいものです。

 

ちなみにどんな曲かというと、序盤は時のオカリナハイラル平原アレンジ、中盤は夢幻の砂時計大海原っぽいポップで壮大な感じ(曲調自体はオリジナル)、そして終盤は笛を使った大地の汽笛汽車フィールドその2っぽい雰囲気。

 

今までのゼルダにありそうでない音楽です。1:20の短めの曲、ループはありません。

単発で聞くとそこそこ良い曲なのですが、トワプリっぽくないし、あの壮大なハイラル平原には合わない気もします。

やっぱりあのトワプリハイラル平原(メインテーマ)がベストですね。

 

youtu.be

サントラに収録しているものは騎馬のみです。

 

曲名が

曲名に関してはナイスだなと思ったのと、もったいないよと思ったものが。

 

良かったのは遠吠え関連

遠吠え成功その1(いやしの唄)

のようにオリジナル曲を入れてくれているところがうれしい。

 

あとは戦闘(トワイライト)っていうのはかっこいいなとか思いました。

 

不満だった点はボス戦、中ボス戦

ボス戦その1とかボス戦その2とか。そこはババラント戦とかにしてほしかった。中ボスも含め、トワプリはボス戦の専用曲がどれも秀逸なのでもったいなかったですね。

 

 

曲順

若干アイテムキャッチなどの入っている位置が遅いなという気はしましたが、気になるレベルではない。

でも中ボス戦その2がなぜか終盤に収録、中ボス戦その3、その4よりも後に収録という謎っぷり。理由分かる方いたら教えてください。

 

逆に良かったという点はセレブショップの後にマロマートが入っているということ。

このギャップが分かりやすくてすんばらしいんです。実際セレブショップは何回も訪れる場所じゃないですし、こんな曲だったっけとなりました。

 

 

リミックス

ハイラル城下町は通りによって音楽が違うのですが、それぞれがスムーズにつなげあわされている。

ハイラルも同じくフロアごとに違うのですがこちらもスムーズにつながっております。

 

あとは森の聖域でスタルキッドのラッパ入りとそうでない部分があるのは良かったです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160810140934p:plain

 

最後に

普段からよく聞いているつもりだったトワプリのBGM。サントラが出ることで改めてこんなに感じることが出てくるとは思いもしませんでした。30周年記念盤ゼルダの伝説 音楽集たるものも出るようですし、このまま過去タイトルのサントラ出してくれないかなとか思っています。

 

30周年記念盤 ゼルダの伝説 音楽集

30周年記念盤 ゼルダの伝説 音楽集