
ゼルダの伝説のブログbyモリヌマ

ゼルダの伝説に関する思い出、感想、評価、考察、音楽、グッズ、最新作ニュースなどを語るブログ。攻略系のブログではありません。

ゼルダの伝説歴代好きな武器ランキング

ランキング

ゼルダの伝説といえば多彩な武器が特徴的ですよね。

 

今回は私の好きな武器・アイテムランキングBEST10です。

対象としてはアイテムボタンにセットして使える武器です。

ですのでマスターソードといった装備品は対象外です。

 

 

 

第10位 あきビン(神々のトライフォース~)

ちょっとずるいかなと思いましたけどやっぱり大好きなので。

全部全回復のレアアイテム入れるみたいな使い方になりがちですけど、1つ集めるごとに冒険が有利になる感じがたまらなくって。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302002220p:plain

 

 

第9位 ペガサスの靴(夢をみる島~)

初登場は神トラですが、ボタンにセットするのは夢島から。

ロック鳥の羽と組み合わせた大ジャンプや剣による攻撃も気持ちよい。

草とか一気に刈るのもいいですよね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302002444p:plain

 

 

第8位 水中爆弾(トワイライトプリンセス)

デザインが好きというのと水中でできることが増えたのがお気に入り。

爆弾を水中で使うという発想とすごい技術が詰まってそうなあのデザイン。ゾーラの服との組み合わせはぴったりすぎてやばい。

f:id:lusaku-lzot5:20160302003115p:plain

f:id:lusaku-lzot5:20160302003628p:plain

 

第7位 羽マント(ふしぎのぼうし)

ロック鳥の羽と同じくジャンプできるアイテム。

横スクロールでも使える夢島のロック鳥の羽も良いのですが、ふしぎのぼうしの2段ジャンプできる羽マントが好きです。4つの剣+でも同じ効果ですがあちらは保持できないため羽マントを選出しました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302003907p:plain

 

第6位 光の弓矢(時のオカリナ~)

あの効果音とエフェクトが好きです。

どの作品でも手に入るのが終盤なので活躍の出番が少ないのが残念で仕方ない。

でもその分ラスボスでの活躍っぷりがかっこいい。

ミニゲームで豪華に使える大地の汽笛のも結構好きだったりします。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302004106p:plain

 

 

第5位 アイアンブーツ(トワイライトプリンセス)

リンクが逆さまで歩けるようになる感じ、そして水中で剣を振れるようになった今作でお世話になるアイテム。どちらも新しい世界が開けるので好きです。それにしても逆さまになった時の違和感のなさはすげぇデザインしてるよなと思います。

歩く時の効果音とか好きです。ガシャンガシャン。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302004256p:plain

 

 

第4位 疾風のブーメラン(トワイライトプリンセス)

ブーメランはそこまで好きではないのですが、この作品のブーメランだけは好きです。

演出とかも好きですし、単純にかっこいい。また風を使った新たな謎解きもよい。

風の妖精が宿っている設定だったのでもう少し登場シーンがあってもよかったかもとか思っています。

f:id:lusaku-lzot5:20160302004534p:plain

 

 

第3位 時のオカリナ(時のオカリナムジュラの仮面)

これもやや反則かなとか思いましたが一応アイテムですので。

とにかく吹いて楽しい。

そして時のオカリナですとどの曲も絶妙に使うタイミングがある。

ほかの作品にも楽器アイテムはありますが、どうしても使うタイミングの少ない曲が出てくるのですが時のオカリナ時のオカリナはそんなことがないので歴代の楽器の中でも一番好きです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302004642p:plain

 

 

第2位 かぎ爪ロープ(夢幻の砂時計)

何が好きって杭2本にロープを張ってその上を歩いたり、あるいはボクシングのリングのロープのように反動を使って跳ぶことができるアクション、人間パチンコ的なのが面白い。

アイテムの新しい使い方、新しいハードの操作に合わせたアイテムとして優秀でした。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302004746p:plain

 

 

第1位 ダブルクローショット(トワイライトプリンセス~)

ダントツで好きなアイテム。あのガシャガシャいうクローショットの進化版。

何よりかっこよい。空中を飛び移っていくさまが。

個人的に「SASUKE」とか「ロッククライム」とかそういう足場のないところを軽快にに移動していく様が好きだったからかもしれません。

謎解き的にもグッドなところは多いですし、衝撃を受けた武器です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160302005018p:plain

 

 

総評

こう見るとトワプリ多いですね。

ビジュアル的にデザインがかっこいいというのもありますし。

さぁて新作ではどんな武器が登場するんでしょうね。